2016年10月04日

ご供養終えました・・

ごきげんいかがですか♪


本日(10月4日・陶器の日)より、不要になったお茶碗・お湯呑の回収業務を当店にて期間限定で始めました。

初日の今日は、11時より店内にてお茶碗供養祭を開式しました。

ご供養終えました・・


ご供養終えました・・


ご参列の方がそれぞれお持ちいただいた品と事前にお預かりした品を前に、秋葉山峰本院住職・天野院明師の読経が始まりました。
生活の一部として共に過ごしてきたお茶碗・お湯呑に感謝をし、人も食器も万物は全てが土に帰るということから、モノを大事にする必要性を説いていただきました。

その後は、それぞれが感謝の念を込め焼香し、滞りなくご供養は済みました。
ご覧の通りTVの取材クルーが入り、明日夕方のNHKテレビ「たっぷり静岡」で放送されるようですす。

ご供養終えました・・


供養後、クライマックスとしてそれぞれが器を袋に入れ、木づちで叩き割る儀式も行いました。

力加減が解らず、最初は皆さん悪戦苦闘してましたが、後半は思い切りが良くなり、見事な腕さばきでした。

ご供養終えました・・





Posted by 三代目@ちゃわん屋 at 23:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご供養終えました・・
    コメント(0)